震災から半年

3.11の東日本大震災から半年が経ちました。
震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

今日はめずらしくまじめな記事です(^^;

私は数年前まで太平洋沿いの
いわき市 というところに住んでいました。
そこで出来た友人に
事故のあった福島第一原発のある町、大熊町出身の子がいます。

その子の家は震災で半壊し、会社も流されたそうです。

避難所で数日過ごしたあと、
山形にある親戚の家に行ったと連絡がありました。

その次の日には

「素敵なおうちを発見したからここに住むことにしました♪
 山形県民になるよー!」

っていう明るいメールが来ました。

前に、彼女のお母様が亡くなった際にも

「そんなに落ち込んでない。
 みんなが思ってるより元気だよ!」

って言ってたのを思い出しました。

辛い事があっても周りを心配させないように
明るく振る舞おうと心がけてるんですよね。
とても強い心の女性です。

そしてその数日後には職もゲットしたと連絡が。
まだ停電やら、断水やらで福島県内がゴタゴタしてる間に
どんどん移住計画を進めている彼女の行動はすごい早かったです。

私も彼女にに負けないよう、前を向いて頑張るぞ!!


避難生活を続けている方々が早く家に戻れますように。
何も心配をせず子供を外で遊ばせられるようになりますように。

福島第一原発の早い収束を願っています。