ruinaプレイレポ (1)

ruina 2週目クリアしたよぉー!
・・・ってことで、らくがきとか、さらしつつ、ざーっとプレイレポでも。





※ストーリーのネタバレかる〜くありますので、
プレイする方は注意してください↓









このゲームは、主人公の生い立ちが4種類から選べて、
それによってルートが4つに分岐するんです。

1周目は「罪人の遺児」(男)でプレイしました。
なんか一番不幸そうなルートだなって。

どん底から、のし上がってくのって良いじゃないですか。
その方が、どろどろとした、人間の本質が見えるじゃないですか。

貧民街で育った主人公の、猜疑心とか内に秘めた野望だとかね、
そんなストーリーを想像しながらプレイを始めました。


・・・でも、まったくそんなんじゃなかった(笑)
お兄ちゃんの、家族愛にあふれたルートだったよぉ!

はじめの方はパリスとネルとおさななじみ組で、
宮殿からテレージャさん投入で。
そっからは、だいたいパリスとテレージャさんと一緒にいました。

ヴァン(主人公)とパリスと闘士やって
あとはひたすらたたかう物理攻撃のごり押し。
テレージャさんに結界つくってもらったり、回復のサポートしてもらったり。





最終決戦に向けて〜ラスボスの流れが素敵だった。
そんで、エンディング見た後の余韻。

いい映画見た後って、ずっとエンディングロール見て
座席から立ちたくない!この世界に浸っていたい〜!って
なるんですけど。そんな感じで、このゲームも、そんな余韻に浸りたくなる
素晴らしいラストでした。もー文章がたまらん!

エンディングは、グッドエンドだったんですけど。
wiki読んで、トゥルーエンドもあると知って再チャレンジ
でも、またもグッドだったので、
あきらめて2週目に行くことにしましたー。

(2)に続きまーす。